【MOON】★施術概要

★☆★☆★   整体とは   ★☆★☆★




拳至郎が行う施術は脊髄骨盤矯正を行う「整体術」になります。

整体とは、筋肉を解すマッサージではなく、脊髄骨盤矯正を行う手技療法です。
各関節や脊髄・骨盤の歪みを矯正し、身体を整えることで痛みや悩みの症状を改善する手技療法を「整体」といいます。


身体の筋肉は加齢と共に弾力を失っていきます。つまり硬くなっていきます。
また「ストレス」という精神状態によって身体が硬直します。この硬直するのが筋肉になります。
ストレス特有の筋肉の硬直する部位が首・肩・背中です。
脳から伸びている自律神経は脊髄(背骨)を通して全身を巡っていますから、首・肩・背中の筋肉が常時硬直状態にあると自律神経も影響を受けて しまいます。

整体術は筋肉を伸ばす方向に調整して骨格を整えます。

そうすることで結果的に自律神経を整えることになります。
するとストレス状態という交感神経過多の状態が緩和され、副交感神経が優位の状態になりますのでリラクゼーションとしても優れています。



「整体とマッサージの違い」
整体とマッサージとの違いを簡単に説明します。

マッサージ…
受ける方に気持ち良くなってもらうことが目的です。つまり気持ち良さの追求です。

整体…
受ける方の身体の悩みの症状を改善することが一番の目的です。病院等で改善しない、もしくはしなかった身体の症状の改善の追求です。

このように傍から見ると同じような施術に見える整体とマッサージですが、施術内容と施術の目的は全く違うもののです。

例えば「肩コリ」を例にします。
マッサージでは強張った筋肉を揉み解ししか方法はありません。
(でもこの揉み解しが気持ちいいわけです! それがマッサージの技術です。)

整体では腕を含む肩を動かす際に可動する関節を立体的に調整し矯正をして、腕と肩がスムーズに動くようにします。
具体的には「胸鎖関節」「肩鎖関節」「肩関節」「肩甲骨」です。
これらがスムーズに動くように筋肉を調整し、各関節を矯正して立体的に整えます。
ちみにに「鎖骨」の内側が「胸鎖関節」で外側が「肩鎖関節」になります。
この2つの関節をスムーズに常に動かしているだけでも肩コリの具合は全然違ってきます。
加齢による「巻肩」は、この鎖骨の内と外の関節の筋が固まって動かなくなって縮むことで起こります。

マッサージでは肩甲骨のキワをグイグイ揉んだりして気持ち良いのですが…。
肩甲骨付近をグイグイやっても胸鎖関節も肩鎖関節も何も良くなりません。気持ちはイイんですけどね。

整体による胸鎖関節と肩鎖関節の調整によって鎖骨がスムーズに動くようにすると、結果的に肩甲骨や肩関節の動きも良くなります!!

それは理屈として理解して施術していましたが、そんな拳至郎もアラフィフ世代になって、加齢による鎖骨周りの動きの鈍さを体感し、そしてそ の状態を克服したから言えるんです!!(笑)

自分で自分の整体は物理的に出来ませんので、ヨガと超簡単な体操を組み合わせて、自力で肩関節周りの動きを改善しました!!
今はお陰で肩コリはメッチャ楽になりましたよ!!

簡単なヨガと体操だけでも、やっているのとやっていないのとでは、全然違いますね〜。
これらは自分自身の意志と力で動かすので「自動運動」といいます。
整体は施術者という他人が動かすので「他動運動」といいます。

他動運動は自動運動より広い範囲で動かすことが可能なので、やはり何か症状が有る時は整体がベストです。

普段は自動運動であるヨガや体操等をやってご自身でケアするのが良いでしょう。
普段、自動運動をしている方だと、他動運動である整体も極まりやすく、受ける方も楽に症状が改善しますからね。
(普段からセルフケアを行って筋肉と骨格が整っている方を施術するのは施術者もちょっとは楽です(笑))

なので拳至郎の施術を受けて下さっている方には簡単な体操等のセルフケアの指導も、希望があれば行っています!





★★★ 脊髄(頸椎・胸椎・腰椎)の矯正 ★★★




脊髄に亜脱臼などのズレがあると首コリ・肩コリ・腰痛などの症状を引き起こします。
整体術では骨格のズレを矯正することで身体の不調な症状を軽減&解消を目指します。

施術によって痛みや不快な身体の状態を改善するのが整体術になります。

骨格の歪みを矯正するには、まず筋肉を調整する必要があります。
筋肉の両端は骨に繋がっていますから、筋肉を伸ばす方向で調節することでズレている骨を元に位置に戻すことが可能になり ます。


身体機能の全てをコントロールする中枢は脳です。脳から無数に伸びている自律神経の束、全てが首・肩を伝って全身に走り ます。心臓が動く・各臓器が機能する等の働きは自律神経によるコントロールです。
自分の意志で心臓を動かしたり止めたりすることは出来ませんよね。(笑)
首コリ肩コリ背中コリが酷いという状態は自律神経を圧迫し悪影響を与えることになります。
その状態で最も酷く症状が出れば「自律神経失調症」と症状名が付くこともあります。
そこまでは行かなくても首コリ肩コリ背中コリが有ると「自律神経失調症」に近い状態だったりします。

頚椎に歪みが有り、首の筋肉が硬直しているのですから、頭部への血行も悪くなります。
「偏頭痛」「不眠」「ふらつき」「耳鳴り」といった症状を引き起こします。「指の痺れ」等も首(頸椎の歪み)から来ます。

さらに脊髄の歪みは「ホルモンの分泌」にも及びます。


拳至郎の施術は、手技療法により、この脊髄の歪みを解消し、貴女の悩みの症状を改善することが目的です。
マッサージのような一時的なリラクゼーション効果のみの施術は行っておりませんのでご理解下さい。
(整体とマッサージは全然違う手技であることをご理解下さい。)




★★★★  整体術とマッサージの違いについて ★★★★




整体とマッサージは混同されやすいので、わかりやすく違いを説明します。

マッサージは強張った筋肉を解す技術です。この一点に尽きます。
強張った筋肉をキッチリ解すことが出来れば、血流は良くなるので気持ち良くなります。
このマッサージを受けたら気持ちいいということに異議がある人は居ないと思います。
でもまた戻りますよね。元の状態に。
それは筋肉が強張る原因を解消していないからです。

整体とは脊髄骨盤矯正であるわけですが、施術を受けたことのない人は、施術は「痛い」と思っているフシがあります…

実は逆です。整体の手技は一般的なマッサージの力加減と比較するとかなり弱い力で行います。

ズレている関節を元に戻すのは力(パワー)ではありません。←重要
ズレている方向と加減を診て、元に戻る方向へ少し動かすことでズレを元に戻します。
頭蓋骨の調整でさえ、手洗いの際に手を擦る程度の力加減で元の位置に戻りますから。

もし整体が痛い施術であれば、受けている方は「痛みに耐える為に無意識のうちに力を入れます」よね。
無意識でも力を入れられると矯正は出来なくなります。←重要
だから受けている貴女が身体を強張らせない程度の力加減で行います。
施術中は常に痛くないか力加減を伺いながら行いますから痛みに関しては心配しないで下さい。

それよりも月乃拳至郎としては「指圧マッサージのようにグイグイとやって欲しい」と言われることの方が困ります。
何故ならば指圧マッサージのように親指で力を入れて筋肉を揉むと毛細血管を痛めてしまうからです。
毛細血管を痛めるとさらに筋肉を強張らせることになりますからね。


でも世の中には、実際に痛い整体もあるそうです。
おそらく脊髄骨盤矯正の技術は無く、指圧マッサージ師が勝手に整体師を名乗っているのではないかと考えます。
矯正する技術がないのに整体を名乗っている治療院って現実に沢山存在しますからね。


それに対して「ソフト整体」というのも存在しますが、結論から先に言うと薬にも毒にもならないと思います。
「ポキポキいわない整体」というのが売りのようですが、「ヨガ」のポーズでさえ強張った筋膜が解放される(筋膜リリース)際にポキポキとかパ キッとか音が鳴りますから!!
このポキポキは骨ではなく凝り固まった筋膜が解放される際に鳴る音です。
ヨガのポーズも痛みに耐えながら行うものではありません。

自分で出来る範囲で行っていても強張った筋が解れると音が鳴るものなんですよ。
ヨガはそうやって自力で筋肉と骨格を整えることで、整体と同じように自律神経と内臓機能を整え身体を整えます。
でも自力で行うヨガは、他力で矯正する整体とでは即効性が違いますけどね。
整体なら1回で改善する症状であってもヨガは何ヶ月か掛かったりします。
もっともヨガは症状を改善する治療目的で行うものではないから当然といえば当然ですね。
(ヨガは「症状の改善」というよりは「体質の改善」だと思います。)

ソフト整体はソフトの意味を履き違えています。整体は元からソフトです。
痛い整体もそうですが、整体術で一番大切なことは

「脊髄骨盤矯正が出来るのか否か」

なんですよ。要は。
脊髄骨盤矯正が出来ないのなら、それは整体ではありません。

そうやって身体(筋肉と骨格)を整えるのが整体です。
見た目に似ている感じはありますが、整体とマッサージでは中身が全然違います。

だから拳至郎の行う整体術はマッサージとは全然違いますし、マッサージの延長にある?「痛い整体」とも「ソフト整体」と も勿論違います。

もしそれでも整体を何かと比較するというのなら、マッサージより「ヨガ」の方がその効果は整体に近いです。
ヨガは自分の意志で自力で動かす「自動運動」で、整体は施術者によって動かす「他動運動」という違いになります。
その違いは大きいですけどね!
自力で動かせる範囲で動いて全身を自力で調整するヨガ。
整体は施術者の他力によって、自力で動かせる範囲以上の動きによって全身を調整します。

整体は悩みの症状を骨格矯正によって改善することが目的です。
施術によって貴女を元気にすることが月乃拳至郎の使命なのです。















inserted by FC2 system